鉄骨構造、最適設計、耐震設計

顔写真
サワダ キイチロウ
澤田 樹一郎
教授
学部等
総合理工学部
建築デザイン学科
researchmap
個人URL
https://researchmap.jp/read0046061
SDGs 11 住み続けられるまちづくりを
ホームページURL

産業分野

  • 建設業 / 総合工事業

researchmap
研究分野

  • 社会基盤(土木・建築・防災) / 建築構造、材料
研究キーワード
鉄骨構造、最適設計、耐震設計

研究概要

 島根大学建築構造学(澤田)研究室では、主に大地震などの災害でも人々のいのちをまもり建物の被害を軽減するための建築構造に関する研究を行っています。1995年の兵庫県南部地震、2011年の東北地方太平洋沖地震、2016年の熊本地震、また、山陰では、2000年の鳥取県西部地震、2018年の島根県西部地震、この20数年の間に、我が国は、巨大地震が頻発し、尊い犠牲を強いられ、建築構造や耐震分野の研究の進展は、ここ島根・山陰地域においても日本社会全体にとっても喫緊の課題となっています。

 本研究室では、大地震時の建物の被害を抑制するためのより安価でより高機能な制震部材の開発、実験と解析や建物の地震応答解析に関する研究を行っています。
 具体的には、何千回、何万回という試設計と構造解析シミュレーションをコンピュータプログラミング化して、大地震でも材料が降伏せず弾性を常に保つような特殊なブレースの形状を開発したり、力学的に合理的で、経済的かつ、美しいトラス構造で、今までにないような新たなトラス形態の探索をしたりするための方法論を研究しています。

アピールポイント

特に、建築物の構造設計におけるコンピュータプログラミングの活用や建築構造の最適設計の分野の開発をご希望の方、ノウハウなど提供可能です。

特許情報