・植物利用 ・植物遺伝子解析

顔写真
ナカガワ ツヨシ
中川 強
教授
学部等
研究・学術情報本部
総合科学研究支援センター
researchmap
個人URL
https://researchmap.jp/read0015821
SDGs 2 飢餓をゼロに 3 すべての人に健康と福祉を 4 質の高い教育をみんなに 5 ジェンダー平等を実現しよう 9 産業と技術革新の基盤をつくろう 12 つくる責任つかう責任 15 陸の豊かさも守ろう
ホームページURL

産業分野

  • 農業,林業 / 農業

researchmap
研究分野

  • ライフサイエンス / 植物分子、生理科学 / 植物遺伝子工学
研究キーワード
遺伝子,遺伝子発現,形質転換,植物

研究概要

植物の発達を制御する遺伝子の解析(基礎研究)
私の研究グループでは植物の特徴的な構造である気孔が形成されるメカニズム、花粉が形成されるメカニズムについて研究を進めています。突然変異体を用いて、気孔の形成に必要な遺伝子、花粉の形成に必要な遺伝子を探索し同定しています。これらの中には細胞内外の輸送を司る小胞輸送因子、信号伝達のキープレイヤーである受容体型キナーゼが含まれていました。これらが形成している輸送ネットワーク、情報伝達ネットワークを解析し、植物が発達して行くしくみを明らかにして行こうとしています。

植物形質転換用ベクターシステムの開発(応用研究)
植物の基礎研究・応用研究において、遺伝子導入は非常に重要な基幹技術です。私の研究グループでは、複数遺伝子発現、プロモーター交換、タグ融合など、さまざまな遺伝子構築が可能な植物ベクターの開発を行ってきています。これらはGatewayクローニングやシームレスクローニングが利用可能なシステムです。多目的、多用途、簡単、自在、ユーザーフレンドリー、な植物ベクターを目指して新しいベクターシステムの開発を進めています。

アピールポイント

オーダーメードな遺伝子構築が可能です。

特許情報