水質,水質改善

顔写真
スガハラ ショウゴ
管原 庄吾
講師
学部等
総合理工学部
物質化学科
researchmap
個人URL
https://researchmap.jp/suga_sulfide
SDGs 6 安全な水とトイレを世界中に 12 つくる責任つかう責任 13 気候変動に具体的な対策を 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう
ホームページURL

産業分野

researchmap
研究分野

  • 環境・農学 / 環境動態解析
  • 環境・農学 / 環境影響評価
研究キーワード
水質汚濁,汽水湖,水質,硫化水素,メタン

研究概要

当研究室では,宍道湖や中海,及びその集水域をフィールドに研究を行っており,主に「水の分析」を通して宍道湖や中海の水質評価を行っています。また,宍道湖や中海は,淡水と海水が入り混じる汽水湖です。汽水試料を分析する際,塩分や汽水湖特有の物質(硫化水素等)により妨害を受けることがあります。そこで当研究室では,汽水・海水にも適用できる分析手法の開発や,既存の手法の改良を行っています。

 当研究室は,分析化学と環境化学を融合した「環境分析化学」を専門に研究を行っており,汽水・海水域の調査・分析に特化した国内稀な研究室です。

アピールポイント

当研究室は,環境水中硫化水素の分析を得意としています。 硫化水素の濃度から,水質や底質が,どの時期にどの程度悪化しているかを評価できます。 また,硫化水素濃度を指標として,水質改善の評価も可能です。 さらに,他機関と共同で硫化水素定量法の講習会を行っております。

特許情報